EW installation centerのPiano Goldが表示されない問題について

最近マシンの間でEW PIANO GOLDが読み込め無い為プロジェクトが共有できない問題が発生し、何とか解決したので載せておきます。

 

EW installation center(以下EWIC)におけるEW Piano GoldとEW piano gold X各ピアノはライセンス上の互換性はありますが、プロジェクト上の互換性がないことがわかりました。

恐らくですがPlay6のタイミングで発生しており古くからEW Piano を使っている人にとってはかなり迷惑な仕様変更となっております。

解決方法

どうやらEWICからのダウンロードのみではこの症状は解決することが出来ないようです。(直っているかもしれないけど)

かなり無理やりな方法ですが、EW PIANOのライブラリがある場合そのライブラリとEWICを紐づけして再度読み込ませることによって使えました。

自分が行った手順は以下の通りです。(ノートPCにあるライブラリを修復する場合)

  1. メインマシンにあるライブラリをノートPCにコピーする
  2. ノートPC側でEWIC再起動する
  3. EWICのメニューにてReconnect libraries..を選択
  4. EW PIANO がアクティブ欄に表示される

単純に元々あったデータを持ってきただけですがうまく読み込まないこともあったので地道に何度かやってみるしかないようです。