Unreal Engineでイントロ付きループ曲を扱うあれこれーサウンドデザイナー向けー

今ではありとあらゆる場面で聞くことが出来るイントロ付きループ曲をUnreal Engineで実装するために様々な試行錯誤をした、してるので、ここに自分用の為も含めた上まとめる。 初めに Cue Time Synth Quartz まとめ 初めに サウンドデザイナーとしての一つの…

良いミックスを作る方法~ミックスを始める前に~

良いミックスにしたいという願いはDAWで曲を作る人なら誰しも持っている欲だと思います。 しかし、実際にミックスを行っていると、これは曲が悪いのかそれともミックスが悪いのか解らなくなっていき、困り果てる人も多いのではないでしょうか。 さて、良いミ…

バリチュー四重奏の楽譜&音源公開

お蔵入りになっていたバリチュー4重奏の楽譜が出てきたので公開します。 元々某所で演奏される予定だったのですが、他の私の曲になり以降使う機会に恵まれませんでした。 演奏レベルはそこそこ吹ける高校生から音大生ぐらいなら難なく吹ける程度にはなって…

Unity & Wwiseで足音を付ける Unity編

Wwise編で下準備が整いましたのでいよいよUnity側で音を付けていきます! Unityで足音を付ける記事はすでに幾つかネット上にあります。 qiita.com ですのでWwiseがかかわる部分のみ書いていきます。 上記Qiitaにも記載されていますが、Animation Eventを用い…

Unity & Wwiseで足音を付ける Wwise編

3D空間において人物、または動物などの足音は対象物は動いていることを示す重要な要素で、世に出ている3Dゲームで足音が無い作品は無いと言い切っても過言ではない。 そんな大役を担っている足音を今回はWwiseを通して追加する方法を記載します。 Wwiseで足…

Vienna Ensemble Pro7でPhoenixVerbを使用した際にモノラルで出力されてしまうまとめ

iZotopeから出てるPhoenixVerbをViennna Ensemble Pro7のFXにinsertするとモノラルになってしまうバグがあります。(VSLには報告済み) どうやら同じ症状がRX2でも起こるようでExponential Audioがかかわったプラグインは全て同様の症状が起こる可能性がある…

自動マスキングプラグイン「ClearMixer」のレビュー

「音圧爆上げくん」という一風変わった社名の会社から出てるプラグイン、「ClearMixer」についてつらつら書いていきます。 このプラグイン何をしてくれるかというとトラック同士の帯域のかぶりを自動で検知し棲み分けてくれるとても便利なプラグインです。(…

三日でUnity上のWwiseを理解する1日目

Unityでwwiseを使う ※今回はゲームジャムで作成したゲーム「OverThere」を元に書いていきます。 ソースはこちら github.com 準備段階 UnityでWwiseを使う際にはUnityにWwiseのAssetsを読み込ませる必要がある。 公式のドキュメントはこちら www.audiokinetic…

UnityでWwiseを使う

LudamDare44(ゲームジャム)にてWwiseを使用したので、 自分の確認のためにも書いていきます。 完成したゲームはこちら https://ldjam.com/events/ludum-dare/44/over-there ゲーム自体は簡単なシューティングゲームで、 敵に弾を発射して倒し、自機を飛ば…

SymphobiaにEastWest製音源で対抗してみる

Symphobiaという音源がある… PROJECT SAMという会社から出ている音源で適度な映画音楽を作るには最高のツールなんじゃないかと思っています。 この音源の特徴というかSymphobiaの真骨頂なのが、すべてをミックスした状態で音源化されているということです。 …

EW installation centerのPiano Goldが表示されない問題について

最近マシンの間でEW PIANO GOLDが読み込め無い為プロジェクトが共有できない問題が発生し、何とか解決したので載せておきます。 EW installation center(以下EWIC)におけるEW Piano GoldとEW piano gold X各ピアノはライセンス上の互換性はありますが、プロ…

Global Game Jam 2018振り返り ~サウンド担当の注意点とか

GGJ2018にて48時間で壁ドン×格闘×リズムの3拍子がそろった作ったゲームを作成しました。 VS KABEDON【GlobalGameJam2018 in Osaka】 こちらから遊べます。(2P対戦オンリーです!) VS KABEDON | Global Game Jam® 会場の雰囲気とかこんな感じでした。 GGJバ…

EastWest QL SpacesのS-S M-S RR FR filter について

QL Spacesを使ってると目につく項目についてEastWestが答えていたのでメモがてらに残しておきます。 M-S: means mono in and stereo out. So normal stereo reverb, where the input is summed to mono before being processed.S-S: means stereo in and ste…